流山おおたかの森きぬ皮フ科クリニック

blog
院長ブログ

2023.09.14 ブログ

もうすぐ1年です

先日、臨時休診をいただき、『新規個別指導』なるものに行ってきました。

個別指導とは、厚生局が医療機関等に対して、保険診療や診療費の請求が適切に行えるように指導することで、新規のクリニックや診療所であれば、全てが対象となります。

診療しながら、電子カルテを入力するのは得意な方ではあるのですが、カルテの入力の仕方などまだまだ改善できる余地があるため、教えていただいたことを、これからの保険診療に活かしていこうと思います☺✨

(びっくりしたのは、いぼのできている数によって算定できる処置が異なるのですが、今まで体の部位ごとに3箇所以内か4箇所以上かだと思っていたのが、いぼの個数で良いと知ったり・・・と大変勉強になりました。その上で、改めて探してみたネット上の情報では、解釈に地域差もあるとのこと💡それぞれの地域に確認した方がいいみたいです。)

当クリニックも、10月で開院1年になります!!

大好きな金木犀が香る季節です🌳

長かったような・・・一瞬だったような。笑

そろそろインフルエンザのワクチンも始まりますね。

新しいレーザー機器の準備、研修も進めています!また、お知らせを楽しみにお待ちくださいね✨

忙しくなりそうですが、ますます頑張ります💗

きぬ皮フ科クリニック

院長 川﨑ゆりか