流山おおたかの森きぬ皮フ科クリニック

blog
院長ブログ

2023.04.10 ブログ

お気に入りの顕微鏡

3月は体調を崩してしまい、急な代診となり申し訳ございませんでした。

元々扁桃腺が腫れやすいのですが、今以上に体調管理に気を付けていきます・・・!!!

なかなかブログも更新できなかったですね😢

今日は、診察室にある顕微鏡のお話です✨

皮膚科医は、顕微鏡が1台あれば開業できる・・・と言われているくらい、必須です。

開業の際に、私も思い切って、モニターが付いている素敵なモノを買わせていただきました✨

検査の結果を患者さんやご家族と一緒にリアルタイムで確認することができます☺

実は、大学生の頃から、顕微鏡で、細胞をみてスケッチをする講義が好きでした・・・笑

皮膚科の診療では、足白癬や爪白癬(足や爪のみずむし)を診断するときの鏡検でしかほぼ使いませんが、

手術や皮膚生検(皮膚の一部を切り取って調べる検査)の病理結果をみるのにも使用します。

これからの夏の季節は、今以上に真菌による皮膚症状が増えるので、大活躍間違いないです!!!

今後も大切に使っていこうと思います✨

きぬ皮フ科クリニック

院長 川﨑ゆりか