流山おおたかの森きぬ皮フ科クリニック

blog
医院情報発信

2022.11.14 ブログ

20分でわかるアレルギー検査

本日は、『イムノキャップラピッド』という検査についてのお話です。

季節の変わり目や特定の場所で、目のかゆみや鼻水、鼻づまり、くしゃみ、が出たり、

犬や猫に触れると症状が出る、アレルギー疾患の既往歴や家族歴がある方に、オススメの検査です。

小さな針で、指先を刺し、血液を採取して、その場で検査(指先採血)を行います。

針を刺すので、全く痛みがないというわけではありませんが、従来のアレルギー検査で行う採血に比べて、小さな針で、痛みも少ないので、採血が苦手な方やお子様も検査しやすいです😊

費用は、保険適応で、3割負担の場合、約3500円です。

花粉症や喘息などの代表的な8種類のアレルゲン(アレルギー反応を起こす原因となる物質)である、イヌ・ネコ・ダニ・シラカバ・スギ・カモガヤ・ブタクサ・ヨモギの検査ができます。

検査によりアレルゲンが特定できれば、日常生活でできる対策や舌下免疫療法などを行うことができます。

私自身も、アレルギー性鼻炎やじんましんで、1年中、抗アレルギー剤の飲み薬が欠かせないのですが、

この検査では、スギが強陽性、ダニ、カモガヤが陽性でした。

他にも、一度に沢山のアレルゲンを検査できる採血や、パッチテストなども行っていますので、

アレルギー症状でお困りの方は、お気軽にご相談ください✨

きぬ皮フ科クリニック

院長 川﨑ゆりか